改マル五/改マル六計画艦 駆逐艦編その1


帝國海軍艦隊型駆逐艦  改秋月型



*この作品は「いやぽぽ」様から入手した素材を使用しています


 基準排水量: 2,800t
 出   力: 52,000馬力
 最高 速力: 33.0ノット
 航続 距離: 18ノットで8,000浬
 兵   装: 八九式12.7cm40口径高角砲連装4基
        九六式25mm機銃三連装4基(*)
        九六式25mm機銃単装4基
        61cm魚雷発射管四連装1基(予備魚雷無し)
        爆雷 72個

 *後期の艦では三連装機銃に五式25mm機銃を搭載している艦も存在する。



<KUROの解説>
 転移後に一番艦が就役した新型駆逐艦、その第一陣である。

 本型は、本来ならば秋月型として建造される筈であったが、そのあまりの生産の困難さから秋月型13〜36番艦の24隻は簡略化された本型(改秋月)として建造された。
 故に、転移後に図面を引いた松型とは異なり、正確には新型駆逐艦とは言えない。
 また、防空能力が著しく低下したことから『防空』の文字は取り払われた。
(とはいえ、その防空火力は高角砲8門と従来の駆逐艦の比では無い)

 秋月型からの主な変更点は、まず船体の直線部や溶接部を増やし、生産を簡略化したことにある。
 この簡略化は後期に行くほどその度合いが増し、最初期と最終グループとでは大きく仕様が異なる。

 兵装についても、後部射撃指揮装置が廃止され、主砲も九八式から生産の容易な八九式に変更されている。
 予備魚雷と装填装置も廃止されたため、艦上構造物もかなり簡素に見える。
 近接火器として九六式25mm機銃を三連装4基、単装4基の計16挺標準装備しているが、作戦行動時には単装機銃を12〜16挺に増強している。
(作戦行動時の間だけ増強するのは、予算と人員の兼ね合いから機銃の駆逐艦標準搭載数が決まっているため)

 本型は空母機動部隊である第三艦隊用に24隻が建造・配備された。




inserted by FC2 system