『獣人vs汽車』


「これが『汽車』か!」
「大きくて迫力あるな!」
大正生まれの武士道機関車、9600型蒸気機関車に出会った獣人の言葉である。

バレンバン地方、帝國大陸鉄道

分解して輸送されて来た蒸気機関車の再組立が終わり、火を入れての試運転後、 獣人達に見学の許可が与えられた。これはいかに獣人達を信用しているかをあら わしているが、本人達はそんな事は関係無しに初めて見た実物の蒸気機関車を隅 々まで見ている。
「ボイラーに・・・筒の部分に触らないで!火傷するから!」
「上に登ろうとしないで!」
帝國大陸鉄道の職員は苦労の連続だが。

皆が一通り見終わり、職員が速度試験に入ろうか、とした時、一人の獣人が、 「こいつと力比べをしたい!」
と言い出した。若い職員は軽く止めようとしたが、周りの獣人が同調し、盛り上 がってしまったため、後日力比べを行う事となった。

力比べ当日

「用意、・・・はじめ!」
「エイヤッ、ソイヤッ!」
力比べは安全上、綱引きで行われる事となり、クレーンで使われる丈夫な綱が用 意された。機関手もベテランが用意された。
獣人達の力の限界をこの目で見る良い機会と、陸軍は参謀まで見にやって来た。 また、その情報を得た海軍からも人が送られて来た。
最初は言い出した本人が一人で挑戦したが、さすがに無謀で、あっけなく勝負が ついた。その後、人数を増やし、平衡状態になるまで続けられた。
この『試験』で、獣人達は蒸気機関車の頼もしさを知ったが、後に行われた牽引 力試験と比較することにより、帝國は獣人の力を数値で、平均値ではあるが、知 ることが出来た。
獣人の驚異的な力をじかに見た帝國大陸鉄道は、災害や事故の現場に彼らを蒸気 機関車に牽かせた客車で『救援隊』として送るようになる。その有効性が認めら れた救援隊は、帝國本土にも内務省の消防の傘下として導入され、消防隊ととも に救助活動で活躍する事となる。


inserted by FC2 system